インターネット実務検定
エキサイト百貨店
イーブックオフ(買取)/愛車無料査定/車買取比較.com/引越し比較.com/ピアノ買取.ねっと

Yahoo! JAPAN

エキサイト百貨店視察報告
しまむらから学ぶ百貨店催事

しまむらグループ// しまむら売上げ速報// 流行服飾館 思夢樂

【なぜ「しまむら」を取り上げたか】

店舗数と売上げを着々と伸ばしているファッションセンターしまむら。
百貨店の社員もその手法を学びたいと思っているのだが、なにせしまむらは主に都市郊外 に出店している為、なかなか足を運んでリアルな研究ができていないというのが実状である。 そこでエキサイト百貨店では、実際にしまむらに足を運び、百貨店やスーパー、ファストファッション店と何が違うのかを調査してきました。 話で聞くよりも自分の肌で感じ取ったしまむらの売り場には、しびれるような魅力的を感じました!

さて、今回は売り場構成図面や価格帯、販売方法など、(すぐに実践できる)リアルな面でのレポートをさせて頂きます。
特に注目したのが、「商品配置(図面)」「販売」「価格」の3つです。
百貨店の催事場を抜き取ったようなしまむらの売り場。
若い世代の心情が絡む販売方法。
そして分かりやすい安心価格の統一化。


写真付きでご紹介いたします!!
ファッションセンターしまむらは、いまや軽視できない衣料専門店です!

物流システムや在庫管理方法といったことは書籍に書いてあるようですので下記をご参照ください。 ▼書籍のご案内
@溝上幸伸『しまむら逆転発想マニュアル驚異の低価格・高利益のマジック商法』ぱる出版、2001 年 A月泉博『ユニクロvs しまむら 専門店 2 大巨頭圧勝の方程式』日本経済新聞社、2006 年

【目次】
1.はじめに
2.しまむらの経緯
3.サニーモール西葛西店レポート
4.しまむら売場と○○売場の違い
5.しまむらに学ぶべき点

著作:エキサイト百貨店

topへ戻る//チカッパ!
伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

エキサイトタウン
おススメ商品一覧