2007年5月15日にlivedoorリサーチが「販売員の声かけを回避する方法」という記事を掲載していた。
お客様は声をかけて欲しがっているのか、もしくは静かに店内を見たいのか??
自分がお客様の立場から考えると、やっぱり静かに店内をじっくり見たい派です。
特に初めて入るお店や店舗では、ある程度ほっといて頂いてOK!
その一方で、販売員の立場からすると、声を掛けなかったがためにお客様からクレームがくることもあるので加減が難しいところでもある。
つまり、販売員はお客様の気持ちを感じ取る力が必要です。
基本的に催事場のような場所では自由にお客様は見たいという気持ちが強いと感じます。
ショップの場合は、必ず挨拶をして、まず来店して頂いたことに感謝しましょう。
アンケートデータ結果がすべてではありません。
販売員さんはお客様の雰囲気を感じ取って接客しましょう。
お客様は、静かにゆっくりと店内をみたいときは、その旨を伝えましょう。
お買いものはとても楽しいものです。
↓ 伊勢丹と大丸松坂屋のHPです ↓
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