インターネット実務検定
エキサイト百貨店
イーブックオフ(買取)/愛車無料査定/車買取比較.com/引越し比較.com/ピアノ買取.ねっと

Yahoo! JAPAN


百貨店について主婦に質問してみた!
百貨店の接客についてどう思います??

→お声掛けされたことやそのときの気持ち、お声掛けは必要か?

百貨店の店員さんの声かけなんですが、皆さんは必要ですか?
私はハッキリ言って苦手なんです。
店員さんに声を掛けられるとそのお店から離れてしまうタイプで、声を掛けられるとゆっくり服など見れないんです。 店員さんと話をしながら洋服や靴などを選んでるお客さんもよく目にするのですが、あれは店員さんの粘り勝ちって感じがしますね。
私がひねくれてるのか?
私は解らないときに聞きますからってタイプなんで。
私の本音で言えば声かけはいらないのですが、そうはいかないんですよね? 私もアパレル関係で少しアルバイトの経験をした事があるのですが、お客様に声かけをしてタイミングが合えば商品が上手に売れるんですよね〜(笑)
やっぱり声かけって必要なのかな??
必要なんでしょうね(笑)
でも、作った笑顔はいらないな〜。

現場の雰囲気としましては「いらっしゃいませ、ご自由にどうぞ」と一言のお声掛けの方が両者にとって良い出だしが切れると感じます。 大手百貨店でもネチネチした接客をしないようにという話がでたことがあります。 何か質問がありそうだな、手に持っている商品の良い点を伝えたいな...と感じた時に次のお声掛けすれば◎だと思います。 販売員は空気を読むことが非常に重要になってきます。 とにかくお客様には「いらっしゃいませ」「ゆっくり自由に気楽に」を伝えてあげましょう。



↓ 伊勢丹と大丸松坂屋のHPです ↓
伊勢丹/// 大丸がオススメする季節の情報をご紹介
著作:エキサイト百貨店

topへ戻る//チカッパ!

エキサイトタウン
おススメ情報一覧