今回は極秘情報なので百貨店名は伏せさせていただきます。
他の百貨店、もちろん自社でも当たり前のようにやってきたとある売り場に、いまメスを入れる時が来たようだ!
今まではセール業者を入れて売上げを取れていればOK!という形だったが、上層部からの司令でどうやら他百貨店との差別化を含めてこの流れを変えるらしい。
もしかすると横浜高島屋の影響が少しあるのかもしれない。
2008年にはいって横浜高島屋ではエスカレーターサイドなどでのセール業者による販売を縮小した。
セール業者の売上げは大きな割合を占めるのだが、そこで売られている商品カテゴリーのプライスが先行してしまうと、例えばワンピースが2〜3,000円、カットソー1,000円、ジャケット3〜5,000円くらいではないとお客様が買ってくれなくなる危険性がある。 「どうせ高いの買うなら向こうの百貨店で買おう」という心理が根づいてしまえば、価格帯をアップするのは極めて難しくなる。
そこで○○○百貨店では、当然売上げも大事なのだが、とりあえず価格や売上にこだわらず、お客様に「おっ!」と思って頂けるようなイベントを考えている。
まだ司令がでたばかりなので、いまはヒアリング段階。
7月下旬くらいには決行する可能性が高い。
もしこのイベントが成功したならば、おそらく他百貨店もマネしてくるだろう。
どうオリジナルティーを出していくかがポイントとなる。
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