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エキサイト百貨店リアル特集
カード顧客獲得というノルマとの闘い
カード会員獲得のDつのテクニック!!

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各百貨店の水面下でさらに激化するカード会員獲得。
クレジット機能が付いたカードで、基本的にどこの百貨店でも買い物をするとポイントが貰え、そのポイントを使ってさらに買い物ができるといった仕組みだ。

カード会員獲得なんて楽勝じゃん!と思いきや、1件取るのも難しいのが現場の声だ。 おそらくこのレポートを読んでいる読者様もカード獲得に苦しんでおられるのでわ?(^_^;)

カード獲得の件で物凄く毎日憂鬱に百貨店に通っている方も多いでしょうから獲得のテクニックを公開しようと思います!!

【カード会員獲得テクニック】
@まずカードを持っているとどのようなメリットがあるのか把握する。
1.現金でのお買い物でもポイントが付きます。
2.付いたポイントは1ポイント1円で使えます。
3.ご来店毎に10ポイント付きます。
4.セールの際にカードご利用で表示価格よりさらに6%OFFになります。
5.公共料金のお支払いにもポイントが付きます。

その百貨店がお勧めするカードの魅力を把握しましょう。

A「クレジットは嫌い!」断られてもうワンプッシュ!
「クレジットは嫌い。クレジット機能が付いているからいらない。」
とお客様から断られたことはありませんか??
ここで「そーですよねぇ」と諦めず一言。
「現金でのお支払いの際の提示にでもポイントが付きます(*^_^*)」
ともうワンプッシュしましょう。

B「年会費がかかるからいらない」断られてもうワンプッシュ!
「年会費がかかるからいらない。」※1,050円だった場合。
とお客様から断られたことはありませんか??
「初年度は無料ですし、一年間で21,000円以上お買上頂ければ年会費分のポイントが超えます(*^_^*)」
ともうワンプッシュしましょう。

C「時間が無いし手続きが面倒」断られてもうワンプッシュ!
「今日は時間が無いし手続きが面倒だからいらない」
とお客様から断られたことはありませんか??
「本日は仮カードの発行となりますので10分程度でこのお会計からポイントが付きます」

Dこれが絶対基本のテクニック!
必ずお客様に声をかけること。
「○○百貨店のカードはお持ちでしょうか?」
ショップさんでしたら、お客様がある程度高額な商品を買っていかれると思います。 お客様にカード会員になった方がポイントも利用できますし、セール時には割引になったりといろいろ特典がついてきます。 このメリットをお客様教えないのは何気にクレームもんです(・。・;
必ずすべてのお客様に声をかけましょう。

【テクニックを駆使しても獲得できない場合】
テクニックを駆使しても、閑散とした売り場環境や運が悪いのかなかなか獲得できない場合、どうしたら良いかアパレル歴20年の元店長に相談してみました。

「風水に頼るしかない」

との回答を頂きました(笑)
どうやら金色のシールをネームバッチの裏に貼り付けておくと良いそうです。
なんとも頼りない回答ではございますが...
まぁやってみてください(~_~;)

私が言えることは一人で悩まず誰かに相談することが◎。
私がリアルレポートしたとある百貨店のカード会員獲得ノルマに対する百貨店側の圧力は物凄く厳しかったです...胃に穴があいちゃいますわ...

ほんと、ひとりで大きなストレスを抱えず、ご一報頂ければと思います。
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【過去ログ】
1.リアルなケース1:ショップ店員の苦悩
2.リアルなケース2:百貨店社員だけに押し付けた場合
3.顧客カード獲得ノルマ無し!の顧客カード獲得報酬を設ける。
4.顧客カード会員限定の売り場の設置

著作:エキサイト百貨店

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