インターネット実務検定
エキサイト百貨店
イーブックオフ(買取)/愛車無料査定/車買取比較.com/引越し比較.com/ピアノ買取.ねっと

Yahoo! JAPAN



エキサイト百貨店リアル特集
百貨店のレストラン街改革の提案

近鉄百貨店 阿倍野// 大阪阿部野橋駅// 大阪市阿倍野区商店街一覧

【百貨店レストラン街の思い出】
百貨店のレストランと聞けば、小さい頃から特別な場所というイメージがついています。 百貨店に買い物やどこか出かけた帰りに連れて行ってもらった記憶が蘇ります。 レストラン街で食事をすると贅沢感があり、とてもうれしかったのを覚えています。 でも今は変わってきました。当たり前のように気軽に立ち寄り、食事が出来るように考えた 百貨店もあるように思えます。レストラン街の時間も百貨店より閉店時間を遅らせ、 仕事の帰りに友達とディナーって方もいる事でしょう。
しかしながら近年では、そんな百貨店のレストラン街は少なくなりました。
必ず百貨店にレストラン街が有るわけでもありません。
そこでレストラン街がある百貨店に足を向けてきました。

【こどもと行きたいレストラン街】
連休明けの1/12(火)に百貨店でランチを食べることを計画しました。
どうせ行くなら大阪梅田で一番有名な「阪急百貨店うめだ店」を選びました。
がしかし、な、なんと!!!!!
「館内にはレストランは設置していない」と言われビックリしました。 有名な百貨店にレストラン街がないとはあっけにとられてしまいました。
そこで大阪阿倍野橋にある近鉄百貨店に移動しました。
丁度ランチタイムでお客様の混み具合が心配でしたが、思っていたより空いていました。 私は子供連れと言う事もあり親子二人で楽しく食事がしたいと思いレストラン街をグルグル何度も行ったり来たりしましたが、子供と一緒に簡単に入れる食事といえば「そば処」ぐらいで、後はなかなか子連れでは入りづらいお店が多かったです。
よく見かける光景ではありますが、子供連れのお客様は「そば処」の前で待っています。 これでは折角のレストラン街が寂しく思えます。もっと子供連れのお客様にも楽しく気軽に食事をして頂けるお店を提供して頂けないものでしょうか?

大人向けのメニューはいろいろありますが、子供のメニューと言うとお子様ランチが定番! どこも同じような海老フライにコロッケでは子供も飽きてきます。
サービスで付いてくるおもちゃも(最近の)子供の気を引く物が少なく、親が見ていても欲しくなるものがありません。選ぶのも難しいです。
大人の感覚だけでなく子供の気を引くメニューやそれに付けるサービス品をアンケートし、お客様の声を 聞いてみてはどうでしょうか?きっと良い意見が出て来ると思いますよ。 それに、百貨店のレストラン街に子供連れでも周りの目線が気にならず気兼ねなく食事ができ子供のメニューが豊富で離乳食時の赤ちゃんも食事ができるようなお店があればいいなっておもいました。 こんな店があれば子育て真っ最中の方も気軽に外に出る事が出来るようになるし、その百貨店に来るお客様は増える事でしょう。

【1,000円以内でランチができるか!?】
食事をする時に一番付いて回るのがやっぱり値段です。
すごく考えます。
レストラン街に行っていつもビックリします。
あまりにも高い!ランチセットが無かったのにもビックリしました。 ランチセットが無いお店の集客率は低いですね。
私が入ったお店もランチセットが無く、そのお店で一番安いセットで1470円、お子様ランチで840円。 ランチセットで1000円以内のお手頃値段で満足なセットが出来ないものなのでしょうか? 子供用でも今よくある500円(ワンコイン)セットなどお得なメニューがあればいいなと思いました。 レストラン街に懐石料理のお店もありましたが、昼から10,000円のコースが堂々と外にメニューが置かれていましたがお客様は入ってなかったです。
はっきり言って、軽く旅行できる価格です(笑)

こんな店もランチセット(1500円ぐらい)を置いてみればいいのにって思いました。 夫婦でお買い物にきている団塊世代のお客様もたくさんいてました。 きっとそんなお客様は懐石料理のお店でランチセットがあれば入店してくれると私は確信しています。 上手に考えてみてほしいです。
レストラン街を見回ってきた限りお客様はお手頃な値段のお店に偏っていました。 ベテラン主婦の方も高いお店のガラスケースのメニューは見ていましたが違う店に入ってしまいました。 このご時世、お手頃な値段と満足する味と量をお客様は求めています。 高くて美味しいのは当たり前。手頃価格で美味しいランチをぜひお願いしたいです。

【クーポン券を探して使おう!!】
百貨店のレストラン街に入って、お店のクーポン券が発行されていないことに気付きました。 近いうちに行くか行かないかは別として、クーポン券があったらいいのになと思いました。 大型ショッピングモールのレストラン街ではランチ時になるとクーポン券をお店の前で配布したり、 お会計の際に次回使用できる割引券やドリンク無料券を頂くことがあります。 サービスランチ以外のメニューでクーポン使用ができお得でリピーターも出てきます。 クーポン券が「有と無」ではお店の集客率はだいぶ変わってきます。

気軽にお食事ができ、リピーターを増やしていく為にクーポン券を発行する事をおススメします。 集客にも繋がって行くと思います。 主婦の方にクーポン券が「嫌い」と思う人はほとんどいないです!!

【お客様は買い物前?後?に食事をしていますか?】
食事をしながら周りを見ていたのですが、買い物の帰りに食事をする方をあまり見なかったです。 先に食事を済ませてから買い物に出かけられる方が多いように見えました。 百貨店に昼に着くように家を出発し、百貨店レストラン街で食事、それから買い物という順番なのでしょうか? ご夫婦で来られていた方は先に買い物を終わらせその後食事をしていました。 このご夫婦は紙袋2つ分の買い物をしていてそれほど大きな荷物ではなかったので買い物後、優雅に食事を二人仲良くしていました。
物産展に来ていた子供連れの方や主婦(グループ)の方はまず食事をされていました。 子連れの方は買い物の後の食事は大変でしょうね。子供の事を考え、先に食事を済ませたのでしょう。 グループで来ていた主婦の方はまずお腹を満たしてゆっくり買い物を楽しもうと考えたのでしょうね。

【最後に一言どうぞ!】
百貨店のレストラン街はまだまだ開けたレストラン街ではないですね。
百貨店の為のレストランなのか、それともお客様の為のレストランなのか?
ランチ時のお客様って百貨店のレストラン街には大きいと思います。
ランチに対応した値段設定を考えなければなりません。
今現在、お客様の財布のひもは固くなって行くばかりそんな状況に応じて集客の為のサービスを 心がけて下さい。
著作:エキサイト百貨店

topへ戻る//チカッパ!

エキサイト百貨店
お客様に「たしか」を伝えたい。

阿倍野近鉄レストランガイド


阿倍野近鉄9階「粋花KYK」


お子様ランチ840円


定食1,470円


エキサイトタウン
おススメ商品一覧