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エキサイト百貨店リアル特集
「重ね着」が苦手なお客様が多い!!
売り場に合ったニッチ商品とマス商品

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催事にしてもショップにしても「重ね着」が苦手なお客様が多い!! ボトムスはパンツやジーンズ、トップスはシンプルなカットソーやニット、チュニック、アウターにはモッズコートやジャケット、ダウンをで着こなし完成。 ワンピースでしたら透けないワンピースを着てレギンス。

つまり、カットソーやニットでしたら本当に1枚で着れるもの、ワンピースでしたら透けなくてシンプルなデザインのものが圧倒的に売れている。

逆に売れないものは、カットソーやニットは胸元が開くもの、インナーにキャミソールが必要なもの 。ワンピースでしたら斬新なデザインや中にペチコートを着なくちゃいけないものはそんなに売れない。ちなみにカーディガンも普通のシンプルなカーディガンは売れるが、ちょっとお洒落なデザインのカーディガンは、これにあったトップスをお客様は考えなくてはならずそんなには売れない。

ではアンサンブルは売れるんじゃないか??

アンサンブルというのは定番の重ね着。 ある程度安ければ(〜¥4700)購入するが¥5900あたりの価格になると購入が極端に鈍ります。 何気に定番を避ける傾向があります。

丁寧に接客すれば良いのでは??

たしかにお客様に「こんな形で重ね着をすると良いですよー」とナビゲートすればいいんじゃないかと思いますが、ニッチ商品を売るよりもマス商品で攻めた方が自然と商品が売れていくので売上げはとり易いです。

ただし日本橋三越店のようにお金お持ちのお客様が優雅に来店されるようなお店では、ニッチ商品で丁寧に接客すると良いでしょう。 (一体の)トルソーに飾ってある品物をすべて買いますというお客様が結構いらっしゃいます。

バイヤーは商品購入をする際に自分のお店や催事場のお客様が「重ね着」を苦手としていないか、ニッチ商品・マス商品のどちらの割合を強くするかしっかり見極める必要があります。

著作:エキサイト百貨店

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