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エキサイト百貨店リアル特集
百貨店はユニクロの真似をするな!

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2009年8月、とある都内有名百貨店のバイヤーに「来週からユニクロのようなお手軽価格で万人ウケする商品を展開してくれ」と頼まれたことがある。

私は2ヶ月間その百貨店の婦人服売場にてお客様の動向を調べていたので、「その必要はない。」とお断りした。 「お客様の客単価も低くないし、お客様は価格ではなく良いものを買いにきている。低価格で万人ウケするユニクロ商品にする必要はないと私は判断している」と理由を述べた。

出店基本情報
・平日1名体制、週末2名体制。
・月250〜320万円ほど売れる。
・90センチシングル約6本+ワゴン1程度

翌月(10月)に展開エントリーからはずされてしまった。 私は「もったいない!!優良顧客さまが離れてしまう」と思ったが、かといってどうすることもできなかった。

○○百貨店が低価格、万人ウケ商品を展開した結果...

1.綺麗に陳列されていたスペースは、まるでスーパー。
2.低価格の為、クオリティーの低下、客単価ダウン、そして周りの催事業者も共に売り上げダウン。
3.一度の失敗が命取り。


状況調査に訪れたら、とにかく見栄えが汚く、ゴチャゴチャ商品があり、商品点数(バリエーション)も増えたことから、お客様にとってこの売場が本当に打ち出したい物はなんなのか分からない、そんなひどい売場なっていたのでゾッとしました。

その2週間後、低価格路線をやめたらしく、再度出品依頼がきたので出店したところ...

売れない!!

一度、変なことをするとこんなにもお客様が離れてしまうのかと痛感しました。一度の失敗が命取りなシビアな世の中。

百貨店がユニクロのような商品構成でいった場合の失敗例といえます。百貨店バイヤーに伝えたいことは、その辺の催事業者を集めても、ユニクロの真似(価格と商材、クオリティーが◎)はできません。

むしろ百貨店がユニクロの真似をする必要はありません。
なぜなら、百貨店は「百貨店」という最大の強みがあるのですから。

著作:エキサイト百貨店

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