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百貨店の「SALEアップ場」
お客様ターゲット層の変更!!若返り作戦!?
ギンザOLファッションバザール

銀座三越// モンシュシュ 銀座三越店// ベルン 銀座三越店(BERNE)//

1/26(火)〜1/31(日)に銀座三越にて「ギンザOLファッションバザール」が開催された。 いままでの8階催事というとミセスとキャリア(ヤング)がだいたい6:4くらいの割合で展開されていましたが、今回は99.9%がキャリア(ヤング)業者&商品のみの展開となった。

【銀座三越ターゲット層の変更】
従来の銀座三越のお客様層はミセス。しかし9月に開業される新館との絡みもあって、お客様ターゲットをミセス層からキャリア層に方向転換した。 銀座三越では25〜45歳までをキャリア層と定義。 ミセス商品を完全排除し、ディスプレーもキャリア系に統一。OLさんが必要とする5つのゾーンで商品展開した。

【5つの売場ゾーン】
@ビジネスカジュアル
Aセットアップスタイル
Bクール
Cキュート
Dカジュアル
※ニット・カットソー中心で、春カラーを全面に展開希望。

このようにコンセプトをもって催事をやることは大変良いことです。なぜなら成功したとき、失敗したときの改善に分かりやすいからです。

さて、今回の催事はどちらかといいますと「失敗」でした。何か得るものが大きければ良いのですが、なにしろ来場客数が極少!!初日の開店時に2,3名のお客様しか来場されず、しかもミセスのお客様。
価格が悪いのか、商品が悪いのか、企画が悪かったのか。 いやいや、集客できなかったということが最大の原因だと判断しました。
たしかにOLさんは昼間働いているのですから、朝一に混むわけがないのですが、かといって夜も混まず。 結局一日ダラダラやって売上げが一桁。これが現状です。
エキサイト百貨店でお伝えしているように、単に洋服を売るだけでは駄目です。お客様が求めているのは「アミューズメント」です。銀座でいえば「からくり博物館」のような子供も、付き添いの男性も楽しめるスペースを展開するのも良いと思います。
第一に百貨店がやらなければならないことは「集客の考案」です。 DMやチラシ、看板といったことで集客に最善を尽くしたとはいえません。これだけの情報が錯乱する中では、小さな情報にしかすぎません。

※オススメの集客方法については「バレンタイン商戦」をご参照ください。

次回の8F催事に商品展開するのが恐いというのが正直な気持ちです。 銀座三越の改善策の提示を期待したいです。

著作:エキサイト百貨店

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