〜プランタン銀座〜
最強SALE「フィットネス&スウィムウェアビッグバーゲン」
プランタン銀座の最強催事といえば「フィットネス&スウィムウェアビッグバーゲン」。
昔からすごく売れていましたが、今回はこの不景気下でも前年に勝っているとのことで緊急取材しました!!
【リアルボイス(&インタビュー)】
来店されたお客様にリアルボイスを頂きました!!
@プランタン銀座のフィットネスバーゲンの良いところ
>>関東最大級というだけあって、関東ではここでしか手に入らない商品がある。
→DANSKIN、PUMA、GESTS、LABODY、MIKANO、G-FIT、Anrl&Bebe、Pura vida!、DAISS、ロキシー、アディダス
、この他にスウィムコーナー、シューズコーナーが展開。
Aどこで告知を知りましたか?
自分が愛好しているショップのブログ。
→フィットネスのショップさんは独自にブログを開設していることが多く、お客様に対して綿密な情報を提供している。漠然と配布される百貨店のDMやチラシとの違い。
・TEAM DANSKIN(DANSKIN)
・GESTS(GESTS)
・LABODYしょっぷろぐ(LABODY)
・SachikoYamane
B実際に来店されて如何でしたか?
私はヨガで着る洋服を探しにきたのですが、すごく安くてビックリしました!!
3着で7,000円以内で収まったので、大変満足しています。
→フィットネス用品というと、「特殊=値段」が高いというイメージがある。
実際行ってみると、2,000円以下のものが多く、そのプライスギャップが客単価をあげている。一度会場を見終わったお客様が、もう一度じっくり会場を見回るというくらい、
安いですし、商品数も豊富。
Cまた来たいですか?
はい!帰り際にプランタン銀座のメルマガにも登録しました。
これで他のsale情報もgetして賢い買い物をします!!
【フィットネスバーゲンから学ぶ点】
大成功したフィットネスバーゲンから百貨店が学ぶべき点として下記があげられる。
@「ここでしか手に入らない商品」の提供。
A人情感じる綿密な情報の提供。
Bプライスギャップを発生させる。
C商品を探し出すという喜び感情を発生させる。(什器構成)
D満足感を与える。
【什器構成】
フィットネスバーゲンの什器構成についてですが、基本的にシングルラックは使わず、
すべて2段メッシュでの展開。ドンキホーテのように上下段に商品をかけ、まるで迷路のような売り場。
メッシュ台数は約100台!!
商品点数で言いますと、6,000枚(=100台×60枚(1台あたり30枚×2段))。
シングルラックにブランドごと、アイテムごとに分けて出すのも見やすいのですが、
たしかにメッシュを使った方が展開する商品点数も増えますし、お客様にとっては見応えもあり、
商品を探し出すという喜びを感じることができます。
【フィットネスバーゲン追加企画のご提案】
@多くのお客様がフィットネスバーゲンに来店されることから、バーゲンに併設して、フィットネス関連の勧誘ディスクを設置。
Aエコールプランタン・スポーツスクールの見学会
プランタン銀座の名物催事「フィットネス&スウィムウェアビッグバーゲン」から今後も目が離せません!!
|