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6/3〜6に池袋文化会館で行われた「夏のマルイサンシャインバザール」。 とにかく物凄い数のお客様が入店されるとのことで、百貨店催事との違いや学ぶべき点を今回もさぐりにレポートしてきました。ちなみに次回9月の丸井催事(9/2〜5)は横浜パシフィコです☆
【天候・気温(最高気温)】
3日(木):晴 27
4日(金):晴 26
5日(土):晴 24
6日(日):晴 26
2010年6月3(初日)から晴天で、なおかつ心地よい風がスゥーっと吹く陽気。
商品的には小花柄シフォンブラウスやシャツブラウス、カーディガン、半袖ジャケットを買いたくなる。
【集客】
初日の開店直後はお客様がパラパラとしか入ってこない状態だったが、昼あたりから混み始めた。4月催事では大きいサイズコーナーにかなりの集客があったが、今回はエレガンスゾーンのブランド品目当てのお客様が目立った。
【売れる!売り場スポット】
売れる場所はエスカレーター上がってすぐのエレガンスゾーン。
エレガンスゾーンは図のように2つあり、エレガンス@とAの間の通路が売れます!!
赤い矢印はお客様の流れです。またピンク丸印が売れるスポットです。
【価格帯】
カジュアルゾーンは、500円//1,000円//1,500円//2,000円、高くて3,000円の5プライス内で価格設定ルする必要がある。それほどブランドも激安!!基本的にブランドも1,000円玉豊富です。
エレガンスゾーンの価格設定は、3,000円〜5,000円。
アンサンブルは3,500円、ワンピは3,900円...と4月催事よりもワンマーク下げて持ってきている感じがした。
【どんなものが売れるのか】
客層が幅広いので、何が売れるかと絞り込むのが難しい!!
カットソー・ニットといっても万人受けするようなものでないと×。
また、単に値段を低くしても×。
会場には安い商品が溢れているので、ほとんどの物が不発として戻ってきてしまう。
狙い目なのは、他社がやっていないような商品テイストを持っていくこと。
価格は3,900円くらいで販売員が一人ひとりのお客様に丁寧に接客して売ることが大事です。
総合レジではありますが、フリーでお客様が商品を持って行かれた場合、不発率が非常に高いです!!
必ず一点一点、丁寧に販売していきましょう。
【OIOIのタイムセール】
「夏の〜」ではスターボードがジャケット各種(長袖)3,000円均一を一日2〜3回展開。
その場での会計ではないので、途中で不発される可能性大!
そもそもタイムサービスの商品のクオリティーうんぬんよりも、価格的にはカジュアルゾーンでやっている商材の方がはるかに安いので、終わってみての減り具合からしてもイマイチ...
ジャケット1,000円レベルを出す必要があると感じた。
【週末20%OFFの効果】
今回は初日から大きく数字を落としていることから二日目から再値下げコーナーを設置。
土日にさらに拡大という形となった。
安いにこしたことはないが、前回同様、値下げしなくても売れるものは売れるといった感想です。
展開枠が増えるのならばやった方が良いですが、無理して20%OFFする必要はないと判断。
【6月OIOI催事の新しい取り組み】
@大きいサイズに均一コーナー設置。
→カットソー2000〜3000円、スカート3,000円
Aエレガンスゾーン
→就活セットアップ21,000円、シャツブラウスコーナー5,800円。
Bエスカ前に小倉優子コラボの「Sleepy Bear」の設置。
→前回よりも目立つ位置に移動。催事でルームウェアが全面にくるのは珍しい。
【OIOI催事の改善点】
百貨店のタイムセールで出てくるような品物がゴロゴロ転がっているので、良い商品も良く見えない。
かといって、下代の高い商品を持っていけば踏まれたりしてキズ物になるリスクが非常に高い!!
@商品クオリティーと価格設定の適正化。
A複数の業者が似たような商品を持ってこないように管理する。
→スカート・パンツ枠の充実化。
B各ジャンルの売り場ごとにタイムサービスをする。
→エスカレーター前でのタイムサービスは非常に危険!!
【OIOI催事から百貨店が学ぶ点】
OIOI催事から百貨店が学ぶ点は何と言っても「集客力」です。
この不景気の中であれだけのお客様を集客できるのですから素晴らしいです。
しかし、果たして「集客」だけで良いのでしょうか。
私は2万人の来店よりも1万人の優良なお客様が来店された方が良いと思います。
人は来るけど買っていかない、薄利多売...がOIOI催事の特徴と感じます。
ターゲットが分散され、販売している方も何が売れているのかよく分からない。
それよりもターゲットを絞って優良なお客様に着て頂き、ひとつひとつ丁寧に接客し、販売していくことこそが百貨店の姿であると思いますので、OIOI催事はひとつの催事と捉え、あまり惑わされず百貨店らしさを貫いて頂きたいです。
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