8/16〜20に上野松坂屋6階催事場で「盛夏のスペシャルバーゲン」開催された。
20年間、上野松坂屋の近くに住んでいる私のイメージは『上野松坂屋=ドミセス』。
果たしてどのような催事内容で、どのような業者が出店しているのか、売れるのか売れないのか調査しにいった。
【売り場構成】
売り場カテゴリーは21。
新宿タカシマヤの催事並みのカテゴリーの多さ。
婦人服は各業者さんに特徴がある為、シングルラックを並ばせる形ではなく、どちらかといえばブース型。
Lサイズ@A、フォーマル、パンツ・スカート、婦人服@〜B、傘、肌着・パジャマ、Sサイズ、シルク・ちりめん特集、2点よりどり、季節はずれ、バッグ、婦人靴、婦人雑貨、アクセサリー、紳士靴、紳士服、紳士雑貨、子供服。
【特集の多さにも驚かされる!!】
基本的に1つの催事にたいして、例えば「均一セール」や「よりどり2点セール」「Sサイズバーゲン」といったテーマを設定するのですが、松坂屋はすべてを取り込んでます!!
@季節はずれコーナー
→シルクコート73,500円、レオパードキャットJK 273,000円
Aよりどり(5,000円、10,000円)
B日替わり(婦人服2,100円均一)
Cシルク・ちりめん特集
DS・Lサイズ特集
【ターゲット客層】
完全にミセス(50才以上)にターゲットを絞った商品内容。
キャリアの商品等々一切展開せず、ミセスの為のファッションバーゲン。
当然、販売員さんもベテランの風格を持った方々のみ。
【感想】
松坂屋銀座店が「若返り」をテーマにリニューアルした気持ちが良く分かります。
これだけターゲット・商品・売り場構成を絞り込んだ催事は無いです!!
ミセスに強い催事業者さんでしたら出店しても十分売れると思われますが、少しでもキャリアよりでしたら出店は控えた方が良いでしょう。
上野松坂屋のお客様は安いより自分に合った商品を買って行かれます。
サイズやデザインが非常に重要で、価格は3番目くらいです。
サイズ別お客様の数はSサイズ△、Mサイズ○、LLサイズ◎、3L○です。
シャツブラウスが人気で3,000〜4,000円、逆にスパンコールが付いたTシャツは5,000円でも値段が通ります!!
最後に、初めてこんなドミセス催事に行きました(~_~;)
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