【ファーストインパクト】
●外観
以前の銀座三越とは一変!
新館オープンによって、旧館と新館の間の道が活性化され、
お客様の流れが正面口と裏口と2つになった。
写真は新館正面口(旧館の真裏)。
●店内
・旧館と新館の境界線が分らない程、精巧なつくり。
・いままでの銀座三越とはまったく違う。
・セール業者や氾濫しているブランドの排除。
【価格設定と品揃え】
リニューアル後の価格設定は、氾濫しているブランドを排除したことにより、
中〜高額商品を取り扱うショップが銀座三越に集まった。
また3階にタリーズコーヒーを設置したことにより、お客様のフロア滞在時間が長くなり、優雅に買い物をすることができるようになった。
品揃えは「本来の百貨店らしさ」がしっかりと強調されている。
つまりここにくれば、何でも、いろいろあるという百貨の言葉が生かされていることから、日本橋三越のように原点に戻った形となった。
【隠れた嬉しい新規サービス】
百貨店といえばサービスが気になるところ。
見えるサービスの代表といえば接客。
反対に隠れたサービスとは??
隣接するプランタン銀座と比べてみると歴然の差が分る。
↓サービス一覧 | 銀座三越 | プランタン銀座 |
クローク | ○ | × |
コインロッカー | ○ | × |
銀行ATM | ○ | × |
喫煙室 | ○ | × |
自販機 | ○ | × |
外国人観光案内所 | ○ | × |
駐車場 | ◎ | ○ |
銀座三越の駐車場はなんと24時間営業!!
・午前6時〜午前0時 300円/30分
・午前0時〜午前6時 100円/30分
と意外と安い。
ちなみに銀座三越のロッカーはリターン式。
●買い物パターン例
駐車→ATMでお金をおろし→買い物をして→クロークorコインロッカーに預けて→お食事
→自販機でコーヒーを買って→喫煙所→地下で買い物して→駐車場
※5,000円以上買い物をした為、駐車料金2時間無料。
【楽しみにしていたこと】
なんといっても9階『銀座テラス』!!
銀座三越の感性予想図のときから全面に強調されていた芝生。
夏にはビヤガーデンやこども祭りなど開かれたら素晴らしいなぁと夢を膨らませています(*^_^*)
銀座でゆっくり休める場所としてお客様にとっても最高の場所になるでしょう。
また店内がただ単に広いのではなく、ゆったりとした上に飽きさせない空間が広がっているのが特徴です。飽きさせない空間とは、有楽町マルイのようではなく、Aという商品を見るだけでB・C・Dという商品まで目に飛び込んでくる空間です。
【今後の見通し】
銀座三越の狙いは簡単に言うと3つだと思われます。
@富裕層をターゲットとした売り場づくり。
A中国人観光客の観光スポットルートのひとつになる。
B銀座のシンボル的存在になる。
いままではすべてのお客様をターゲットとしていた為、セールを連発したり、騒がしい売り場だった。富裕層を取り入れることで、セール連発をする必要がなくなり、安定した売上げ目標を立てることができる。
また中国人観光客のツアールートになることができれば、日本人よりも多くのお金を落としくれる可能性がある。
なによりも銀座のシンボル的存在になることができれば、日本橋本店のように大成功するに違いない。
|