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百貨店の「SALEアップ場」
京王百貨店の店外NSビル催事2010!!
新宿京王「TOP BRAND BIG BAZAR」

京王百貨店//新宿NSビルのご案内//NSビル交通案内//

京王百貨店主催NSビル
「TOP BRAND BIG BAZAR」






11/20(土)・21(日)にNSビルで行われた京王百貨店「TOP BRAND BIG BAZAR」。 中ホールでは「すずらんビックバーゲン」、小ホールでは「インポートブランドバッグセール」が同時開催された。

【予想外な展開】
11月下旬ということもあって、入口前面にはダウン(7,000〜10,000円)やキルティング(5,000円)、ジャケット各種(5,000円)が用意された。
初日の朝一にお客様が走ったところは奥にあるブーツ(5,000円)売り場。
つまり全面に目玉としておいたダウンやらジャケットは、お客様のウォンツが低かったということになる。

ウォンツがなかった原因として「気温」と「商品の氾濫」が考えられる。

●敗因@「気温」
開催日の気温は下記のとおりです。
11/20(土) 最高気温16℃ 最低気温10℃
11/21(日) 最高気温16℃ 最低気温10℃

最高気温16℃の日はコートいらずだが夜冷えるという一日です。 こういったときにセールで売れるものは、すぐに羽織ったり脱いだりできるものです。
例えばロングカーディガン(4,700円)などが狙い目商品です。

対策と改善
前もって開催日の気温と天気のチェックをしておくこと。
お客様の本当のニーズやウォンツは何なのかを分析すること。
参考サイト:日本気象協会 天気予報tenki.jp

●敗因A「商品の氾濫」
ダウンやキルティングJKは、スーパーや専門店、路面店、ネットショップなどでいくらでも買う・選ぶという選択肢はある。さらに値崩れが起こっている。

対策と改善
この時期にダウン等々の単価が高い商品を売りたいのは理解できます。
それならばセット販売できる売り場づくりを構成した方が良いでしょう。
・ボトム+特選ニット+ダウン
・ボトム+チュニック+ロングカーディガン
・ワンピース+タートルカットソー+ストール+ダウン

【実際に売れたもの】
さて、実際に売れたものは何なのか。
@シンプルなカットソー(タートルカットソーやクルーカットソー2,000円均一)
Aネックレス付きニット3,900円
BMIXブークレーのチュニック3,900円
Cロングカーディガン4,700円
Dビーズ付きニットやアーガイル柄ニット3,900円
基本的に単品が高回転でうれました。
特にカットソー200枚中40枚以下という残でしたので、物凄く売れていることが分かります。

【お客様分析】
京王百貨店「TOP BRAND BIG BAZAR」にはどのようなお客様が来店されるのか??

●20代後半から60代。
●メインプライス:3,900円
変に安い商品を展開せず、適正価格で良品を提供することが望ましいです。
売れる催事なのか売れない催事なのかといえば「売れる催事」です。

【復活して欲しいサービス】
去年のレポートに大絶賛しのですが...今年はなくなっていました。
2009年TOP BRAND BIG BAZAR
絶対に復活して欲しいサービスは、デザート販売です。
冷蔵庫代や搬送、業者とすば採算性が低いとは思いますが、洋服を見疲れた後のブレイクはお客様にとって嬉しい物です。
復活を心から期待してます。
著作:エキサイト百貨店

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