2月の百貨店催事の売上げが非常に悪い中、プランタン銀座の決算4daysは大成功でした!!
何が成功に導いたのか、売れ筋商品ランキングも含めて検証します。
2010年決算4daysと比較するのも◎です。
http://excitetown.ojaru.jp/sale/sale26.htm
【超人気ブランドの出店】
数字的成功の理由はアプワイザーとジャスグリッティーの出店です。
前年は出店していなかった人気ブランドを組み込んだことにより、
大幅な売上げ増となりました。
2月に行われたマルイのセールでも、この2ブランドは飛びぬけて数字が良かったことから、
いま旬なブランドの導入は来店客数と客単価の底上げとなりました。
【来店日時によるお客様の層】
※ここではミセス:40代以上//OL:20〜30代//ヤング:10代と定義します。
開催日 |
午前中〜午後 |
夕方(18:00〜) |
25日(金) |
ミセス |
ミセス&OL |
26日(土) |
ヤング&OL |
ヤング&OL |
27日(日) |
ミセス |
ミセス |
28日(月) |
ミセス&OL |
ミセス&OL |
【お客様が求めていた商品と価格帯】
この時期、催事を開催するにあたって悩むことが、春物でいくか、冬ものでいくか。
昨年データによると『会場のほぼ90%は春物』。
たしかに春物をメインにした方が客単価アップに繋がると推測されますが、
まだ肌寒い日が点々とあるこの時期に来店されたお客様のウォンツが春物だけかというと疑問です。7(春):3(冬)の割合で冬物売尽しスペースの確保は重要です。
今回は2,000円・3,000円均一コーナーの別枠設置とダウンコーナー、春物縛りがなかった為、業者が柔軟にお客様のニーズに合致した品揃えと価格帯を提案することができた。
これも成功の要因と考えられる。
★★お客様価格帯一覧★★
アイテム |
春物価格帯 |
冬物価格帯 |
ワンピース |
4,700〜5,700円 |
2,000〜3,000円 |
シフォンブラウス系 |
3,800円 |
2,000円 |
ニット&カットソー |
2,000〜3,800円 |
2,000円 |
スカート |
4,700〜6,900円 |
2,000〜3,000円 |
【売れ筋商品ランキング】
これを持っている会社は強い編!!
1.ジャンパースカート4,700〜5,700円
2.スカート(膝上)3,800〜4,700円
3.ネックレス付きシフォンブラウス3,800円
【決算4days成功のまとめ】
1.人気ブランドの出店
アプワイザー、ジャスグリッティー、プロフィール、レストローズ、セシルマクビーetc...
2.プランタン銀座からの商品・価格帯縛りがなかったこと。
3.ミセス層の来店が多かったこと。
この催事の成功を次のトレンドファッションバーゲンに繋げればある程度高い売上げが期待できます!(^^)!
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